@事例を例を参考に自分の製作する物を決める
ALOGO TC LEGO、LOGO RCXを使って動くものをを製作する
Bプログラム言語「ドリトル」を使ってプログラムする
C試行錯誤を繰り返しながら、イメージした動きになるよう改造する
予想される学び
・パソコンの基本的な操作
・ドリトル言語によるプログラミングの基本
・試行錯誤を繰り返す大切さ
・困ったときの対応の方法 など
・教育用プログラミング言語「ドリトル」
https://dolittle.eplang.jp/
@ 事例を例を参考に自分の製作する物を決める。
A LEGO TC LOGO、LOGO NXT、LOGO EV3等を使って動くものをを製作する。
B プログラム言語「ドリトル」を使ってプログラムする。
C スクラッチでプログラムを作成する。
D 試行錯誤を繰り返しながら、イメージした動きになるよう改造する。
予想される学び
・パソコンの基本的な操作
・ドリトル言語によるプログラミングの基本
・スクラッチによるプログラミングとモーター等の制御
・試行錯誤を繰り返す大切さ
・困ったときの対応の方法 など
※参考 スタディーノ(Studuino)
https://www.artec-kk.co.jp/studuino/ja/
※参考 小学校向け公開テキストダウンロード
https://www.artec-kk.co.jp/artecrobo/edu/products/es_download.php
・信号機を作ろう
・イルミネーションライトを作ろう
・ロボットカーを作ろう
・自動ドアをつくろう
・モーターカーを制御しよう
など、
多数のテキストを所有しています。(LEGO NXT EV3のセットで作成)
※参考KoKaプログラミング入門 スタディーノでラクラク電子工作
https://www.kodomonokagaku.com/magazine/studuino/
など、多数の事例(LEGO NXTのセットで作成)
@ 事例を例を参考に自分の製作する物を決める。
A LOGO NXT EV3等を使って動くものをを製作する。
B プログラム言語「EV3」を使ってプログラムする。
C スクラッチでプログラムを作成する。
C 試行錯誤を繰り返しながら、イメージした動きになるよう改造する。
予想される学び
・Scratch 、学習用EV3 、Aruduino 等の言語でプログラミングの基本を学ぶ
・Scratch、 EV3によるプログラミングとモーター、センサー等の制御
・試行錯誤を繰り返す大切さ
・困ったときの対応の方法 など
本格的にプログラミングを希望される方は、Aruduino UNOに直接プログラムをしていった方が、将来的には良いと考えます。
塾長はカウンセリングで、トラウマ治療の心理療法の1つであるEMDRを行います。この時に用いるパルサーという器具を自作しました。プログラミング能力が上達したら、このコースで学ぶことを勧めます。応用力が格段に広がります。
みよし市福谷町根浦27-235
TEL:0561-36-0148
HP: http://www.hm.aitai.ne.jp/~legomsps/
Email:legomsps@hm.aitai.ne.jp