• HOME >今週の子どもたち
教育目標




平成26年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成27年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成28年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成29年度 4月 5月 6月 7月・8月

 平成29年度
9月 1日 4日 5日 6日 8日 13日 14日 19日 21日 22日 23日 26日 28日 29日
10月 2日 6日 10日 11日 16日


10月16日(月)
 修学旅行出発式です。天候が少し心配ですが、仲間と最高の思い出を作ってきてください!
10月11日(水)
 1年生の学級園でとれたサツマイモをいつもお世話になっている6年生と一緒に食べました。とってもおいしく、笑顔になれた時間となりました。
10月10日(火)
 後期が始まりました。始業式では、校長先生のお話の他、各学年主任の先生から後期の目標が話されました。また、コロンバスの親善大使のブレッド先生が来校し、リンカーン小学校の紹介と三好丘小学校の紹介をしました。
 下校時には、警察の方や東海学園の学生さん、防犯少年団の5年生を中心に子ども110番の家の紹介とお礼を行いました。





10月6日(金)
 前期終業式がありました。2年・4年・6年の代表の子が前期の思い出を発表しました。また、教頭先生のお話では、各学年のがんばりを詳しく話していただきました。どの子もとてもよくがんばったと思います。3連休がありますが、後期の目標をしっかりと立てて、10日の後期スタートの時には、元気な顔で来てくれると嬉しいです。
10月2日(月)
 今日から教育実習生として3名の先生が仲間入りし、全校集会で自己紹介をしました。
 また、美化委員会が、清掃の仕方について発表しました。明日から新しい清掃場所に変わります。今日の発表を生かして清掃をしたいですね。


9月29日(金)
 授業参観がありました。たくさんの保護者の方が子どもたちの頑張っている姿を見に来てくださいました。ありがとうございました。






9月28日(木)
 1年2組の道徳の授業です。「おもいやり」についてみんな真剣に考え、意見を発表していました。
9月26日(火)
 弁護士の間宮先生をお招きして4~6年生を対象に人権講演会を行いました。子どもたちの意見を聞きながら分かりやすく教えていただきました。また、丘小の子どもたちだけでなく、保護者の方や地域の方、三好丘中学校の先生などもお話を聞きに来て下さいました。学区みんなで人権について考えていきたいですね。

9月23日(土)
みよし市陸上競技大会がありました。全員が全力で競技し、全力で応援できた素晴らしい大会となりました










9月22日(金)
 5年生は、市川さんにプログラミングソフトを使ってプログラムの勉強をしました。一人一人がデザインした海の生き物を動かしました。作った作品をみんなで見合い、大盛り上がりでした。
9月22日(金)
 明日の陸上大会の壮行会がありました。応援団を中心に全校児童が選手達に熱いエールを送りました。ぜひ選手達は、明日の陸上大会でベスト尽くしてくれることを期待しています。

9月21日(木)
 三好丘中学校と三好丘小学校の合同あいさつ運動がありました。19日の集会で丘中の先輩が呼びかけてくれたおかげで、一緒にあいさつをする子がたくさん増え、笑顔いっぱいのあいさつ運動となりました。

9月19日(火)
 今日は、三好丘中学校の人権委員会のお兄さん、お姉さんが来てあいさつについて話してくれました。丘中では、相手の目を見て、自分からあいさつをしている生徒が多く、丘小も追いつけるように頑張りたいですね。
 また、丘小の人権委員会からも、書き損じはがきや古本の回収の話がありました。みんなでたくさん集めて、世界中の必要としている人に送りたいですね。御協力お願いします。


9月14日(木)
 今日は、緑夢(ぐりむ)さんがきて、みんなに読みきかせをしてくださいました。毎回いろいろなジャンルで面白いお話を紹介してくださるので、子どもたちも楽しみにしています。
 職場体験学習も2日目です。三好中学校の生徒のどの子も授業のお手伝いや、休み時間に一緒に遊んだりとがんばっています。


9月13日(水)
 今日から3日間三好中学校の生徒3名が職場体験をします。朝、先生達の前で大きな声で挨拶と目標を言うことができました。主に1年生の教室で活動します。充実した3日間になるといいですね。
9月8日(金)
 5年生は、安藤さんの田んぼに行って稲の生育状況を観察しました。穂の長さや茎の太さ、葉っぱの出ざわりなど細かいところまで調べ、スケッチしていました。10月の稲刈りが楽しみです。

9月6日(水)
 夏休み作品展が始まりました。みんなが一生懸命作った工作や自由研究をお互いに見合いました。保護者の方もたくさん見てきてくださいました。8日まで行っています。ぜひ御来校ください、

9月5日(火)
 今日は、第2回PTA奉仕作業を行いました。1年生と6年生の児童と保護者で行いました。みるみる中庭の草がなくなりとてもきれいになりました。暑い中ありがとうございました。
9月4日(月)
 学校保健委員会を行い。「小学生にとっての睡眠とは」をテーマに愛知医科大学教授塩見利明先生のお話を聞きました。睡眠の基本として
1朝の時間を大切に
2食事はきちんとよくかんで
3昼間はしっかり運動を
4夜遅くのスマホやパソコンの光は不眠や睡眠不足のもと
5寝る前に明日の準備を整えて

というお話がありました。気をつけたいですね。

9月1日(金)
 丘小に子どもたちの元気な声が返ってきました。新たに5名の新たな仲間を迎えました。
 校長先生からは、「少しずつちょっとずつ」でいいから「前向きな」気持ちでがんばろうというお話がありました。また、士別市派遣団の報告もありました。
 3時間目は、避難訓練を行い、みんな真剣な態度で活動できました。



HOME
教育目標
校歌
今週の子どもたち

Copyright(C) 2017Miyoshigaoka Elementary School All Rights Reserved.