令和7年度 | ![]() |
|||||||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
4月25日(金) 1年生交通安全教室 ユーネットランス(株)の方を招いて交通安全教室を行いました。 横断歩道の渡り方、トラックの巻き込みについてなど指導していただきました。 トラックに実際に乗せてもらい見えにくいところも確認しました。 |
||
2年生 生活科 1年生に教えてあげたいな 校長室を訪問しました。1年生に学校探検のとき説明することができるよう観察しました。 1年生への招待状を作成しました。 |
||
6年生 国語 さなぎたちの教室 「わたし」の気持ちを読み取ろう 5年生 学活 意味を考えて級訓を決めよう |
||
本日の献立 ・ご飯、牛乳 ・もぶりご飯の具、呉汁 ・小いわしのから揚げ 今月の「日本全国食めぐり」は、広島県です。「もぶりご飯」のもぶりとは混ぜ込むという意味です。小いわしのから揚げは、広島県では学校給食にも出ます。 |
||
4月24日(木) 1年生 国語 みんなで音読をしよう 国語 ひらがなの練習をしよう |
||
1年生 国語 ひらがなの練習をしよう 2年生 国語 風のゆうびんやさん くものようすをそうぞうしよう |
||
4年生 道徳 自分で決めたことについて考えよう 5年生 道徳 あいさつは何のためにするのか考えよう |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 代表読みをしています 体育 ボールを遠くにとばそう |
||
6年生 算数 対称な図形 点対称な図形を調べよう 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法 基本的な人権の尊重はどのように反映されているか調べよう |
||
4月23日(水) 5年生 家庭科 協力しておいしいお茶をいれてみよう |
||
4年生 国語 新出漢字を覚えよう 総合的な学習 うさぎについてしらべよう |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 音読をしよう 国語 すいせんのラッパ 第三場面のアリたちについて考えよう |
||
2年生 図工 にぎにぎ粘土 にぎったりねじったりした形から想像を広げて作ろう 6年生 全国学力学習状況調査の質問調査を行いました。 |
||
4月22日(火) ボランティアさんによる今年初めての読み聞かせがありました。 |
||
1年生 国語 口の形を覚えよう 2年生 図工 にぎにぎねんど にぎったねんどの形から思いついたものを作ろう |
||
4年生 国語 新出漢字を覚えよう 5年生 図工 感じたことを伝え合おう |
||
6年生 外国語 国語 さなぎたちの教室 第二場面の中心人物の心情の変化について考えよう |
||
4月21日(月) 4年生 視力測定をしました 算数 学びのまとめ 算友を進めよう |
||
6年生 一年生を迎える会について、各実行委員会に分かれて活動しました。 |
||
1年生 学年合同で体育をしました 2年生 算数 表やグラフを使って問題を解こう |
||
3年生 理科 自然観察をしよう 5年生 図書室の本を借りました |
||
4月19日(土) 授業参観がありました。 多くの保護者の方に来校していただきました。 子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。 |
||
4月18日(金) 全学級の学級写真を撮りました |
||
6年生 算数 対称な図形 線対称な図形の性質を使ってかこう 理科 ものの燃え方 ろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいかを考えよう |
||
4月17日(木) 本日の給食は、入学・進級お祝い献立です ・赤飯、お祝いデザート ・春野菜の吉野汁 ・ささみフライのレモンソースかけ ・千草あえ、牛乳 |
||
6年生 全国学力・学習状況調査 国語、算数、理科を行いました |
||
4年生 校外学習 三好公園に行きました 理科 季節と生き物(春) |
||
5年生 道徳 よりよく生きることについて考えよう 3年生 社会 わたしたちのまちみんなのまち まちの様子について考えよう |
||
2年生 国語 新出漢字の練習をしよう 国語 風のゆうびんやさん 登場人物を確認して場面を分けよう |
||
1年生 国語 えんぴつを正しく持って、線をきれいになぞろう |
||
4月16日(水) 1年生 音楽 音楽の勉強について知ろう 元気よく授業の始まりのあいさつをしました |
||
2年生 道徳 生きているということについて考えよう 図工 季節を感じて 春を感じることについてスケッチをしました |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 4年生 国語 こわれた千の楽器 |
||
5年生 学活 級訓決めをしました 6年生 理科 ものの燃え方 ろうそくを燃やして気づいたことを話し合おう |
||
4月14日(月) 第1回避難訓 教室からの避難経路を知ること、静かに避難することなどを意識して避難訓練をしました。 |
||
1年生 今日から給食がスタートしました。 献立は ・ご飯、ポークカレー(米粉) ・ハンバーグ、フレンチサラダ ・牛乳 でした。 |
||
2年生 算数 たし算とひき算 算数 計算のし方を考えよう |
||
3年生 国語 図書館へ行こう 図書館の利用のし方を確認しよう 理科 理科の学習の進め方を知ろう |
||
4年生 算数 一億を超える数 社会 都道府県を知ろう |
||
5年生 音楽 リズムに合わせて仲間と動こう 社会 わたしたちの国土 |
||
6年生 社会 わたしたちの生活と政治 理科 理科の学習の進め方を知ろう |
||
4月11日(金) 1年生 学校生活について、朝の会、帰りの会、係、遊具の使い方など確認していきました。 |
||
2年生 算数 算数の学習の進め方について確認していきました。 |
||
3年生 国語 あなたのこと教えて 友だちの好きなこと得意なことを質問しよう 学年集会をしました。 |
||
5年生 社会 社会の勉強について知ろう 6年生 道徳 自分らしさについて考えよう |
||
4月10日(木) 本日より発育測定が始まりました 6年生 学活 級訓決め |
||
2年生 国語 話したい、聞きたい、好きなこと 国語 詩を読もう |
||
1年生 学活 つくえ、げたばこ、ロッカーの使い方を確認しました 1年生 学活 トイレの使い方を確認しました |
||
1年生 生活 みんなのことをおしえて 5年生 給食のし方を確認しよう |
||
4月9日(水) 第1回の通学班会がありました。 登下校、集合時間、並び方等で気をつけること、確認することを話し合いました。 |
||
4年生 算数 一億を超える数 5年生 学活 1年の目標をかきました |
||
1年生 お道具箱の使い方や配付物のしまい方など学校生活で必要なことを確認していきました。 |
||
4月8日(火) 子どもたちが元気に登校してきました。 クラスと担任の先生を確認し、教室に入りました。 |
||
令和7年度入学式・始業式 86名の児童が入学してきました。 児童代表の6年生が歓迎の言葉を述べました 1年生代表の児童が新入生誓いの言葉を述べました |
||
最後に学級ごとに写真を撮りました。 | ||
4月7日(月) 明日の入学式の準備のため、新6年生が登校しました。 体育館、1年生の教室の準備、廊下や下駄箱などの清掃をしてくれました。 |
||
4月2日(金 救急救命法講習会 (AED、心肺蘇生、エピペンシュミレーション) 前半は、AED・心肺蘇生法について尾三消防士署消防士の方からご指導を受けながら練習しました。 後半は、教室にてエピペンのシュミレーション訓練をしました。 |
||
4月1日(火) 運動場の桜も咲き始めました 新しい職員を迎え、令和7年度がスタートしました。 |