令和7年度 4月 5月 6月
令和6年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和5年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和4年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和3年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和2年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和7年度

7月15日(火)
今日の給食
・チキン南蛮、タルタルソース
・ご飯、牛乳、ざぶ汁
・やさいのおかかあえ
今月の日本全国食めぐりは宮崎県です。チキン南蛮は唐揚げに甘酢ダレとタルタルソースをかけた郷土料理です。
1年生
生活科 水遊び
空き容器を使って水鉄砲をつくって水遊びました。
2年生
音楽
ぷっかりクジラのけんばんパートをふこう

4年生
図工 コロコロガーレ
振り返りと鑑賞をしよう
5年生
図工
新しい道具の使い方を知り、マイワイヤーワールドのデザインを考えよう

6年生
国語 風切るつばさ
第五場面の登場人物の心情や関係を考えよう
7月14日(月)

プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました
2年生
外国語活動


国語
かんばんの文章を読み、よさを見つけよう
3年生
社会
みよし市やくしょについて調べよう

国語
ローマ字を覚えよう
4年生
算数 小数
学びのまとめをしよう

6年生
国語 風切るつばさ
第四場面の登場人物の心情や関係を話し合おう
7月11日(金)

プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました。
各グループで考えた遊びを一緒に楽しみました。
4年生
総合的な学習
校外学習で学んだことをまとめよう

算数
いろいろな小数の筆算をしよう
2年生
算数 100をこえる数
10円玉を使って計算のし方を考えよう

3年生
総合的な学習
みよしのいいとこ見つけたい
みよしと交流のある市や町を調べよう
5年生
社会
いろいろな食料の産地を調べよう

6年生
社会 天皇中心の国づくり
聖徳太子の政治のねらいを考えよう
7月10日(木)

1年生
国語 おおきなかぶ
工夫をして音読しよう
4年生
国語 山場のある物語を書こう
物語を完成させよう

算数
まとまりを考えて計算しよう
2年生
書写
はらいの方向のちがいに気を付けて書こう

5年生
国語 世界で一番やかましい音
物語の始めと終わりを比べて変化を考えよう
第2回通学班会がありました
・登下校の振り返り
・夏休みの過ごし方について
 交通安全、地区での過ごし方
7月9日(水)

1年生
国語
おおきなかぶ
2年生
算数
テストをしました

道徳
外国の人たちの文化に親しむことについて考えよう
3年生
理科 
風やゴムの力のはたらき
5年生
書写 硬筆
暑中見舞いを書こう

家庭科
小物を作ろう
6年生
国語 風切るつばさ
第四場面の登場人物の気持ちを読み取ろう

算数
場合を順序よく整理して
7月8日(火)

読み聞かせがありました
6年生
租税教室がありました

税について考えよう
7月7日(月)

1年生
ボランティア団体
「こどものおまもり」の方を招いて読み聞かせをしていただきました
2年生
外国語活動

4年生
理科
星の明るさや色について気付いたことを話し合いました
5年生
算数
□を求める計算について考えよう

6年生
社会 縄文のむらから古墳のくにへ
国土はどのように統一されたのだろう
本日の給食献立
<七夕行事食>
・七夕汁
・お星さまハンバーグ和風おろしかけ
・七夕ゼリー
・ご飯、牛乳、和風サラダ
7月4日(金)

カネヨシプレイス大ホールでみよし市小中学生思いでコンサートがありました。

愛知県立芸術大学管弦楽団の方を招いて、市内全6年生が参加しました。
4年生
国語 走れ
第四場面ののぶよの様子や気持ちを考えよう

図工 コロコロガーレ
アイディアいっぱいのコースでビー玉の楽しい動きを作ろう
1年生
算数
ちがいはいくつ
7月3日(木)

1年生
算数
いくつ多いか考えよう

3年生
図工
空きようきのへんしん
5年生
社会 米の主な産地はどのようなところか調べよう

6年生
理科 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べよう
7月2日(水)

1年生
音楽
「ぶんぶんぶん」のリズムをうとう

2年生
算数  問題文を作って図や式にかいてみよう
3年生
算数 表とグラブ
表を作って読み取ろう

4年生
理科
星の明るさや色
5年生
家庭科 ひと針に心をこめて
小物を作ってみよう

6年生
国語 風切るつばさ
初発の感想を書こう
7月1日(火)

1年生
国語 おおきなかぶ
登場人物を考えよう

国語
いしやといしゃ
5年生
算数 小数のわり算
小数÷小数

社会
くらしを支える食糧生産
2年生
生活
ミニトマトの観察をしよう


6年生
外国語