令和7年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | ||||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
7月15日(火) 今日の給食 ・チキン南蛮、タルタルソース ・ご飯、牛乳、ざぶ汁 ・やさいのおかかあえ 今月の日本全国食めぐりは宮崎県です。チキン南蛮は唐揚げに甘酢ダレとタルタルソースをかけた郷土料理です。 |
||
1年生 生活科 水遊び 空き容器を使って水鉄砲をつくって水遊びました。 |
||
2年生 音楽 ぷっかりクジラのけんばんパートをふこう 4年生 図工 コロコロガーレ 振り返りと鑑賞をしよう |
||
5年生 図工 新しい道具の使い方を知り、マイワイヤーワールドのデザインを考えよう 6年生 国語 風切るつばさ 第五場面の登場人物の心情や関係を考えよう |
||
7月14日(月) プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました |
||
2年生 外国語活動 国語 かんばんの文章を読み、よさを見つけよう |
||
3年生 社会 みよし市やくしょについて調べよう 国語 ローマ字を覚えよう |
||
4年生 算数 小数 学びのまとめをしよう 6年生 国語 風切るつばさ 第四場面の登場人物の心情や関係を話し合おう |
||
7月11日(金) プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました。 各グループで考えた遊びを一緒に楽しみました。 |
||
4年生 総合的な学習 校外学習で学んだことをまとめよう 算数 いろいろな小数の筆算をしよう |
||
2年生 算数 100をこえる数 10円玉を使って計算のし方を考えよう 3年生 総合的な学習 みよしのいいとこ見つけたい みよしと交流のある市や町を調べよう |
||
5年生 社会 いろいろな食料の産地を調べよう 6年生 社会 天皇中心の国づくり 聖徳太子の政治のねらいを考えよう |
||
7月10日(木) 1年生 国語 おおきなかぶ 工夫をして音読しよう |
||
4年生 国語 山場のある物語を書こう 物語を完成させよう 算数 まとまりを考えて計算しよう |
||
2年生 書写 はらいの方向のちがいに気を付けて書こう 5年生 国語 世界で一番やかましい音 物語の始めと終わりを比べて変化を考えよう |
||
第2回通学班会がありました ・登下校の振り返り ・夏休みの過ごし方について 交通安全、地区での過ごし方 |
||
7月9日(水) 1年生 国語 おおきなかぶ |
||
2年生 算数 テストをしました 道徳 外国の人たちの文化に親しむことについて考えよう |
||
3年生 理科 風やゴムの力のはたらき |
||
5年生 書写 硬筆 暑中見舞いを書こう 家庭科 小物を作ろう |
||
6年生 国語 風切るつばさ 第四場面の登場人物の気持ちを読み取ろう 算数 場合を順序よく整理して |
||
7月8日(火) 読み聞かせがありました |
||
6年生 租税教室がありました 税について考えよう |
||
7月7日(月) 1年生 ボランティア団体 「こどものおまもり」の方を招いて読み聞かせをしていただきました |
||
2年生 外国語活動 4年生 理科 星の明るさや色について気付いたことを話し合いました |
||
5年生 算数 □を求める計算について考えよう 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへ 国土はどのように統一されたのだろう |
||
本日の給食献立 <七夕行事食> ・七夕汁 ・お星さまハンバーグ和風おろしかけ ・七夕ゼリー ・ご飯、牛乳、和風サラダ |
||
7月4日(金) カネヨシプレイス大ホールでみよし市小中学生思いでコンサートがありました。 愛知県立芸術大学管弦楽団の方を招いて、市内全6年生が参加しました。 |
||
4年生 国語 走れ 第四場面ののぶよの様子や気持ちを考えよう 図工 コロコロガーレ アイディアいっぱいのコースでビー玉の楽しい動きを作ろう |
||
1年生 算数 ちがいはいくつ |
||
7月3日(木) 1年生 算数 いくつ多いか考えよう 3年生 図工 空きようきのへんしん |
||
5年生 社会 米の主な産地はどのようなところか調べよう 6年生 理科 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べよう |
||
7月2日(水) 1年生 音楽 「ぶんぶんぶん」のリズムをうとう 2年生 算数 問題文を作って図や式にかいてみよう |
||
3年生 算数 表とグラブ 表を作って読み取ろう 4年生 理科 星の明るさや色 |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 小物を作ってみよう 6年生 国語 風切るつばさ 初発の感想を書こう |
||
7月1日(火) 1年生 国語 おおきなかぶ 登場人物を考えよう 国語 いしやといしゃ |
||
5年生 算数 小数のわり算 小数÷小数 社会 くらしを支える食糧生産 |
||
2年生 生活 ミニトマトの観察をしよう 6年生 外国語 |