令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | ||||||||||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和元年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
令和6年度
7月12日(金) 1年生 生活 学校探検クイズをみんなに出そう 算数 ちがいはいくつかを考えよう |
||
3年生 図工 空きようきのへんしん 作品を完成させよう 国語 新出漢字の練習 |
||
2年生 漢字・計算コンクール 4年生 音楽 歌とリコーダーで合わせてえんそうしよう |
||
5年生 図工 アートカード鑑賞 6年生 理科 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのかを顕微鏡で確かめよう |
||
7月11日(木) 1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマトが、花が咲いたり実が育ったりしてきました。 |
||
第2回通学班会がありました。 これまでの登下校の振り返りや夏休みの過ごし方について話し合いをしました。 |
||
1年生 図工 はこをひらいたかたちから ひらいた形を想像して絵をかこう 3年生 理科 音のふしぎ 糸電話で声を伝えてみよう |
||
5年生 算数 四角形の特徴から合同かどうかを調べよう 6年生 算数 文章を読んで考えよう |
||
7月10日(水) 5年生 理科 台風によって天気がどのように変わっていくかをまとめよう 2年生 算数 千という数について調べよう |
||
3年生 算数 たし算とひき算 暗算でとこう 書写 毛筆 おれを意識して書こう |
||
4年生 理科 星の明るさや色 図工 コロコロガーレ はしらを取りつけて完成させよう |
||
1年生 生活 タブレットの使い方を覚えよう |
||
7月9日(火) 6年生 市役所の方を招いて租税教室を行いました。 税金について考えました。 |
||
6年生 理科 水は葉までいきわたった後どうなるかを考えよう 家庭科 ナップサックづくり わきをミシンでぬおう |
||
1年生 国語 大きなかぶ なかなかぬけないかぶが抜けたときの気持ちを考えよう 生活 楽しく遊べる水でっぽうをつくろう |
||
2年生 国語 こんなことをしているよ 友だちに伝えよう 3年生 音楽 拍子の感じを生かしてえんそうしよう |
||
7月8日(月) 1年生 生活 水でっぽうをつくろう 算数 いくつ多いかを考えよう |
||
2年生 音楽 はくのまとまりを感じとろう 道徳 地域の祭りにはどんな思いが込められているのか考えよう |
||
5年生 図工 心のもよう 自分の作品を振り返り、友達のよさを見つけよう 算数 合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう |
||
7月5日(金) 6年生 みよし市小学生思い出コンサート カネヨシプレイス大ホール 愛知県芸術大学管弦楽団の演奏を聴きました。 |
||
5年生 理科 台風によって天気がどのように変化していくのか予想しよう 社会 米の主な生産地はどのようなところだろう |
||
7月4日(木) 1年生 タブレットの使い方を知ろう 2年生 算数 100をこえる数 100をこえる数を工夫して数えよう |
||
3年生 国語 心が動いたことを詩で表そう 4年生 社会 つかったあとの水はどうなるか考えよう |
||
本日の献立 ・ご飯、牛乳、七夕汁 ・お星さまハンバーグの和風ソースかけ ・もやしとほうれん草のツナあえ ・七夕みかんゼリー 本日の給食は、七夕行事食です。七夕には「そうめん」がよく食べられますが、これはそうめんを天の川に見立てたといわれています。給食では、時間がたっても伸びにくい春雨が使われています。 |
||
7月3日(水) 3年生 理科 こん虫についてまとめよう 算数 一万をこえる数 練習問題に取り組もう |
||
3年生 算数 棒グラフを使って考えよう 理科 音の大きさを変えるもののふるえ方はどうなるのか調べよう |
||
6年生 社会 天皇中心の国づくり 道徳 本当の感謝について考えよう |
||
2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっをつくろう 4年生 総合 みんながしあわせな町 まちの福祉について調べよう |
||
7月2日(火) 読み聞かせがありました。 |
||
7月1日(月) 1年生 生活 がっこうとなかよし 学校探検で見つけたものをクイズに出してみんなに伝えよう 4年生 算数 対角線で切ってできる三角形の特徴を説明しよう |
||
2年生 音楽 音の高さに気をつけながら演奏しよう 道徳 他の国のお友達と親しもう |
||
5年生 国語 世界でいちばんやかましい音 ことばのイメージをふくらませよう 家庭科 ひと針に心をこめて 自分のオリジナルの小物入れをつくろう |