令和7年度 | ![]() |
|||||||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
5月30日(金) 1年生 国語 とんこととん 音読をしています 2年生 算数 数字をたてに並べて計算しよう |
||
3年生 図工 ワリピンワールド 4年生 理科 電池のはたらき |
||
5年生 国語 新しい漢字を覚えよう 道徳 せいいっぱい生きることについて考えよう |
||
5月29日(木) 1年生 道徳 仲良くすることについて考えよう 2年生 生活 さつまいもの苗を植えました |
||
3年生 図工 みんなの作品を鑑賞してよいところを伝え合おう 4年生 道徳 よいこととわるいことについて考えよう |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 名前のぬいとりをしてみよう 6年生 理科 酸素はどのような仕組みで体のどこに運ばれるのか調べよう |
||
5月28日(水) 2年生 体力テストの50m走の計測をしました |
||
3年生 理科 モンシロチョウの幼虫やさなぎの観察をしました。 国語 新しい漢字を覚えよう |
||
5年生 国語 知りたいことを聞き出そう インタビューした結果を発表できるようにまとめよう 理科 植物の発芽と種子 インゲンマメの種子を植えました |
||
6年生 理科 酸素はどのような仕組みで体のどこへ運ばれるのか調べよう 家庭科 環境に配慮しながら手洗い洗濯をしてみよう 振り返りをまとめました |
||
1年生 生活 校長室のひみつをたくさん見つけました 4年生 理科 かん電池のはたらき 直列つなぎと並列つなぎでモーターの速さが変わるのはどうしてかを考えよう |
||
5月27日(火) 講師の先生をお招きし、学年ごとに音楽発表会に向けて指導をしていただきました。 1年生 |
||
2年生 |
||
3年生 4年生 |
||
5年生 6年生 |
||
5月26日(月) 1年生 体力テストの50m走の計測をしました |
||
2年生 音楽発表会に向けての練習をしました 3年生 理科 こん虫の育ち方 チョウはたまごからどのように育つか調べよう |
||
4年生 理科 かん電池のはたらき 検流計を使って電流の向きを考えよう 5年生 国語 新出漢字を覚えよう |
||
6年生 算数 分数×分数 分数×分数の計算のしかたを考えよう 国語 三字以上の熟語の構成 三字熟語や四字以上の熟語の構成と意味を知ろう |
||
5月23日(金) 1年生 国語 新しいひらがなを覚えよう |
||
4年生 理科 電池のはたらき 総合 うさぎについて調べよう 調べたことを発表しました |
||
5年生 漢字、計算コンクール 図工 1枚の作品になるのをイメージしながら心のもようを表そう |
||
2年生 国語 新しい漢字を覚えよう 6年生 国語 イースタ島になぜ森林がないのか 序論、本論を要約しよう |
||
5月22日(木) 体力テストのボール投げの計測をしました。 2年生 4年生 |
||
3年生 理科 ホウセンカのたねをそれぞれの鉢に植えました。 算数 百の位に繰り上がりがある筆算のし方を考えよう |
||
3年生 国語 自然のかくし絵 音読をしよう 図工 うごいて楽しいわりピンワールド わりピンを使っていろいろな動きを表そう |
||
1年生 図工 作品を完成させ、ともだちの作品のよいところを見つけよう |
||
5月21日(水) 1年生 体力テストのボール投げの計測をしました。 |
||
4年生 理科 検流計の使い方を知ろう 6年生 理科 人やほかの動物の体のつくりと働きを知ろう |
||
5年生 理科 植物の発芽 発芽の条件を考えよう |
||
3年生 音楽 講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。 |
||
5月20日(火) 第1回PTA美化活動がありました。 校舎内の清掃をしていただきました。 お忙しい中、暑い中ありがとうございました。 |
||
1年生 音楽 音楽に合わせて踊ったり、歌ったりしました。 2年生 生活科 ミニトマトの観察をしよう |
||
3年生 外国語活動 How are you ? 5年生 野外学習にむけて実行委員に分かれて活動しました。 |
||
5月19日(月) 第1回の全校集会がありました。 運営委員会から音楽発表会のスローガンの発表がありました。 「690人の心を一つに 一人一人が輝く 最高のハーモニー!」 |
||
教育実習生の挨拶 校長の話 |
||
地域のお囃子の演奏の披露がありました。 | ||
5月16日(金) 1年生 図工 ちょきちょきかざり はさみで上手にきろう 算数 いくつといくつ 6をわけよう |
||
2年生 算数 長さ まわりにある物の長さをはかろう 図工 ともだちの作品のよいところを見つけよう |
||
3年生 算数 図にかいてはじめの数の求め方を考えよう 書写 毛筆 筆使いに気をつけて横画をかこう |
||
4年生 国語 漢字辞典を使おう 図工 まどをのぞいて 材料の使い方を工夫して窓から見える景色を作り変えよう |
||
5年生 家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見 協力して青菜のおひたしを作ろう |
||
6年生 社会 国の政治のしくみと選挙 単元のまとめをしよう 算数 文字と式 文字を使って表された式の意味を考えよう |
||
5月15日(木) 5年生 家庭科 調理実習 協力して青菜のおひたしを作ろう |
||
1年生 図工 ちょきちょきかざり はさみを使って上手につくろう |
||
3年生 算数 わり算 おさらいをしよう 国語 インタビューをメモしよう |
||
6年生 算数 文字と式 文字が何を表すか考えよう 社会 国の政治のしくみと選挙 三権分立のしくみを知ろう |
||
1年生 音楽 学年で音楽発表会に向けて歌の練習をしました 2年生 道徳 親切について考えよう |
||
4年生 道徳 善悪の判断について考えよう |
||
5月14日(水) 2年生 図工 ともだちの作品のよいところを見つけよう 算数 長さはどれだけかな |
||
3年生 算数 図にかいて増えた数のもとめ方を考えよう 学活 係活動をふりかえろう |
||
4年生 外国語活動 楽しく歌ったり、踊ったりしました 6年生 音楽発表会に向けての学年練習が始まりました。 |
||
5月13日(火) 6年生 外国語 宝物について伝え合おう 社会 国の政治の仕組みと選挙 裁判所にはどのような働きがあるか調べよう |
||
4年生 算数 1けたで割るわり算の筆算 算数 1けたで割るわり算の筆算 |
||
5年生 音楽 リズムの違いに気をつけて歌おう 図工 いろいろな技法を使って心の模様を表そう |
||
5月12日(月) 6年生 音楽発表会の練習のための会場準備をしてくれました。 |
||
1年生 図工 ごちそうパーティーをしよう 算数 なんばんめがだれか考えよう |
||
2年生 外国語活動 色について知ろう |
||
3年生 理科 たねの観察をしよう 社会 みよしについて知ろう |
||
5年生 家庭科 ゆでる調理でおいしさ発見 調理実習の計画を立てよう 6年生 理科 ものの燃え方 まとめをしよう |
||
5月9日(金) 5年生 理科 植物の発芽と成長 発芽について知ろう 社会 日本の領土の範囲はどうなっているか調べよう |
||
4年生 国語 話を聞いて質問しよう 詳しく知るために質問を考えよう 音楽 音楽発表会に向けて練習しよう |
||
1年生 図工 ごちそうパーティーをしよう 道徳 あいさつのよさを考えよう |
||
2年生 図工 材料に光を当てて形や色をうつすことを楽しもう 6年生 算数 対称な図形 まとめをしよう |
||
5月8日(木) 1、2年生 学校探検 2年生が中心となり、1、2年生で合同で学校探検を行いました。 グループで自己紹介をし、その後、学校の特別教室をまわりました。。 |
||
校長室や理科室、音楽室など2年生が用意したミッションをクリアしながらまわりました。 | ||
2年生 道徳 よいこと、わるいことについて考えよう |
||
2年生 算数 午前、午後を使って時刻を表そう 3年生 図工 絵の具と水とふでを使っていろいろな形や色をためしてみよう |
||
4年生 国語 テストの様子です 理科 気候のようすをまとめよう |
||
5年生 級訓を完成させよう 図工 いろいろな技法を使ってもようを表そう |
||
6年生 外国語 This is me. 理科 ものの燃え方 ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを気体検知管を使って調べよう |
||
5月7日(水) 1年生 体育 ボールを遠くに飛ばそう 1年生 国語 ひらがなを覚えよう |
||
2年生 図工 ひかりにかざしてうつる形や色を工夫しよう 3年生 算数 わり算 プリントを使ってわり算のおさらいをしよう |
||
4年生 国語 意味調べをしよう 6年生 理科 ものの燃え方 ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを実験で調べよう |
||
5年生 道徳 あいさつのよさについて考えよう 理科 テストをしています |
||
5月2日(金) 3年生 算数 わり算の問題をつくろう 図工 鑑賞 友だちの作品のよいよころを見つけよう |
||
1年生を迎える会 6年生が企画運営し、1年生を迎える会を行いました。 入場の様子です。 |
||
一緒に踊りました。 | ||
ゲームをしました。 | ||
6年生がスクリーンをつかって学校の紹介をしました。 | ||
退場の様子です。 | ||
5月1日(木) 任命式 プレイタイムに校長室にて、6年生、4年生の学級の級長、書記、運営委員、委員会委員長を任命しました。 |
||
1年生 聴力検査をしました。 図工 ちぎったり、丸めたりしながらねんど体操をしよう |
||
4年生 国語 新しい漢字を覚えよう 道徳 自然と共に |
||
2年生 書写 書き順のきまりを覚えて正しく書こう 6年生 外国語 好きなものについて友達に伝え合おう |
||
4月30日(水) 2年生 図工 ひかりのプレゼント ひかりにかざしてきれいな作品を作ろう |
||
5年生 音楽 リズムの特徴に気をつけながら歌おう 理科 天気と情報 気象情報を読み取ろう |
||
3年生 書写 毛筆 準備から片付けまでの流れを確認しよう 6年生 家庭科 見つめてみよう生活時間 自分の生活時間を見直してみよう |
||
任命式 プレイタイムに校長室にて、学級の級長、書記を任命しました。 本日は、5年生、3年生、2年生、特別支援学級。 |
||
4月25日(金) 1年生交通安全教室 ユーネットランス(株)の方を招いて交通安全教室を行いました。 横断歩道の渡り方、トラックの巻き込みについてなど指導していただきました。 トラックに実際に乗せてもらい見えにくいところも確認しました。 |
||
2年生 生活科 1年生に教えてあげたいな 校長室を訪問しました。1年生に学校探検のとき説明することができるよう観察しました。 1年生への招待状を作成しました。 |
||
6年生 国語 さなぎたちの教室 「わたし」の気持ちを読み取ろう 5年生 学活 意味を考えて級訓を決めよう |
||
本日の献立 ・ご飯、牛乳 ・もぶりご飯の具、呉汁 ・小いわしのから揚げ 今月の「日本全国食めぐり」は、広島県です。「もぶりご飯」のもぶりとは混ぜ込むという意味です。小いわしのから揚げは、広島県では学校給食にも出ます。 |
||
4月24日(木) 1年生 国語 みんなで音読をしよう 国語 ひらがなの練習をしよう |
||
1年生 国語 ひらがなの練習をしよう 2年生 国語 風のゆうびんやさん くものようすをそうぞうしよう |
||
4年生 道徳 自分で決めたことについて考えよう 5年生 道徳 あいさつは何のためにするのか考えよう |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 代表読みをしています 体育 ボールを遠くにとばそう |
||
6年生 算数 対称な図形 点対称な図形を調べよう 社会 わたしたちのくらしと日本国憲法 基本的な人権の尊重はどのように反映されているか調べよう |
||
4月23日(水) 5年生 家庭科 協力しておいしいお茶をいれてみよう |
||
4年生 国語 新出漢字を覚えよう 総合的な学習 うさぎについてしらべよう |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 音読をしよう 国語 すいせんのラッパ 第三場面のアリたちについて考えよう |
||
2年生 図工 にぎにぎ粘土 にぎったりねじったりした形から想像を広げて作ろう 6年生 全国学力学習状況調査の質問調査を行いました。 |
||
4月22日(火) ボランティアさんによる今年初めての読み聞かせがありました。 |
||
1年生 国語 口の形を覚えよう 2年生 図工 にぎにぎねんど にぎったねんどの形から思いついたものを作ろう |
||
4年生 国語 新出漢字を覚えよう 5年生 図工 感じたことを伝え合おう |
||
6年生 外国語 国語 さなぎたちの教室 第二場面の中心人物の心情の変化について考えよう |
||
4月21日(月) 4年生 視力測定をしました 算数 学びのまとめ 算友を進めよう |
||
6年生 一年生を迎える会について、各実行委員会に分かれて活動しました。 |
||
1年生 学年合同で体育をしました 2年生 算数 表やグラフを使って問題を解こう |
||
3年生 理科 自然観察をしよう 5年生 図書室の本を借りました |
||
4月19日(土) 授業参観がありました。 多くの保護者の方に来校していただきました。 子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。 |
||
4月18日(金) 全学級の学級写真を撮りました |
||
6年生 算数 対称な図形 線対称な図形の性質を使ってかこう 理科 ものの燃え方 ろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいかを考えよう |
||
4月17日(木) 本日の給食は、入学・進級お祝い献立です ・赤飯、お祝いデザート ・春野菜の吉野汁 ・ささみフライのレモンソースかけ ・千草あえ、牛乳 |
||
6年生 全国学力・学習状況調査 国語、算数、理科を行いました |
||
4年生 校外学習 三好公園に行きました 理科 季節と生き物(春) |
||
5年生 道徳 よりよく生きることについて考えよう 3年生 社会 わたしたちのまちみんなのまち まちの様子について考えよう |
||
2年生 国語 新出漢字の練習をしよう 国語 風のゆうびんやさん 登場人物を確認して場面を分けよう |
||
1年生 国語 えんぴつを正しく持って、線をきれいになぞろう |
||
4月16日(水) 1年生 音楽 音楽の勉強について知ろう 元気よく授業の始まりのあいさつをしました |
||
2年生 道徳 生きているということについて考えよう 図工 季節を感じて 春を感じることについてスケッチをしました |
||
3年生 国語 すいせんのラッパ 4年生 国語 こわれた千の楽器 |
||
5年生 学活 級訓決めをしました 6年生 理科 ものの燃え方 ろうそくを燃やして気づいたことを話し合おう |
||
4月14日(月) 第1回避難訓 教室からの避難経路を知ること、静かに避難することなどを意識して避難訓練をしました。 |
||
1年生 今日から給食がスタートしました。 献立は ・ご飯、ポークカレー(米粉) ・ハンバーグ、フレンチサラダ ・牛乳 でした。 |
||
2年生 算数 たし算とひき算 算数 計算のし方を考えよう |
||
3年生 国語 図書館へ行こう 図書館の利用のし方を確認しよう 理科 理科の学習の進め方を知ろう |
||
4年生 算数 一億を超える数 社会 都道府県を知ろう |
||
5年生 音楽 リズムに合わせて仲間と動こう 社会 わたしたちの国土 |
||
6年生 社会 わたしたちの生活と政治 理科 理科の学習の進め方を知ろう |
||
4月11日(金) 1年生 学校生活について、朝の会、帰りの会、係、遊具の使い方など確認していきました。 |
||
2年生 算数 算数の学習の進め方について確認していきました。 |
||
3年生 国語 あなたのこと教えて 友だちの好きなこと得意なことを質問しよう 学年集会をしました。 |
||
5年生 社会 社会の勉強について知ろう 6年生 道徳 自分らしさについて考えよう |
||
4月10日(木) 本日より発育測定が始まりました 6年生 学活 級訓決め |
||
2年生 国語 話したい、聞きたい、好きなこと 国語 詩を読もう |
||
1年生 学活 つくえ、げたばこ、ロッカーの使い方を確認しました 1年生 学活 トイレの使い方を確認しました |
||
1年生 生活 みんなのことをおしえて 5年生 給食のし方を確認しよう |
||
4月9日(水) 第1回の通学班会がありました。 登下校、集合時間、並び方等で気をつけること、確認することを話し合いました。 |
||
4年生 算数 一億を超える数 5年生 学活 1年の目標をかきました |
||
1年生 お道具箱の使い方や配付物のしまい方など学校生活で必要なことを確認していきました。 |
||
4月8日(火) 子どもたちが元気に登校してきました。 クラスと担任の先生を確認し、教室に入りました。 |
||
令和7年度入学式・始業式 86名の児童が入学してきました。 児童代表の6年生が歓迎の言葉を述べました 1年生代表の児童が新入生誓いの言葉を述べました |
||
最後に学級ごとに写真を撮りました。 | ||
4月7日(月) 明日の入学式の準備のため、新6年生が登校しました。 体育館、1年生の教室の準備、廊下や下駄箱などの清掃をしてくれました。 |
||
4月2日(金 救急救命法講習会 (AED、心肺蘇生、エピペンシュミレーション) 前半は、AED・心肺蘇生法について尾三消防士署消防士の方からご指導を受けながら練習しました。 後半は、教室にてエピペンのシュミレーション訓練をしました。 |
||
4月1日(火) 運動場の桜も咲き始めました 新しい職員を迎え、令和7年度がスタートしました。 |